2014-11-13

暖炉の季節がやってきた

寒くなってきたし、
そろそろ暖炉なるものを使ってみようということになりました。
まずは、煙突掃除!!
インターネットで専用のブラシを購入し、いざ。
長年の煤やら灰やら詰まっているに違いない。
突っついたら、ドサッと落ちてくるんだろうな、
と構えていましたが
思ったほどではなかったです。
よかった………………

…………うわーーーーーーーー。

夫の叫び。
何々、何事ですか⁉︎

蜂、蜂、蜂がすんでるよー。

中に蜂が住みついていて、
ドサッと落ちてきたようです。
びっくりした〜。
もう全然元気がない蜂で飛びもしなかったので助かりました。
シーズンオフに煙突にいろんなものが住みつかないように
対策をたてなくては。



何はともあれ掃除は無事終了。
夜には初めて火を灯しました。いいもんですね〜。


  par  s.yumi