2015-01-15

小道を作る

庭の草を刈り、たくさんあった大きな石を全て取り外し、
広々した庭を見てそろそろ小道を作る時かなと…。
大体のラインを決めたらブロックを埋めるための穴を掘る。
それだけのシンプルな作業ですが、これが重労働。
どこを掘っても、石やら根っこやら色々出てきて簡単には掘れない。
それでも諦めずに黙々と掘り進めました。

できた溝にレンガを並べて道づくり。
いつもは大雑把な私ですが、
なぜかこういう時にかぎって半分持ってるA型気質が…。
水平器を使い平らに並べようと悪戦苦闘。
大体でいいよと言う夫の声に耳を貸さず、ムキになって並べました。
まだ完成は先ですが、とりあえず一部だけ。
それでも景色はだいぶ変わって達成感。


次の日は雨。
朝起きて、庭を見て。
へっ⁉︎
水平器を駆使した、私の道が水没…。
夫の道は、雨で泥が流れてレンガがキラキラしてました。

これぞ手作りの醍醐味ということで。

  par  s.yumi