2015-02-21

庭仕事の楽しみ

うちの庭に、鳥がたくさんやってきます。
日が経つにつれてだんだん懐いてきたようで、
すぐそばまでやってきます。
彼らの狙いは私たちが耕した時に土の中から掘り起こされる好物の虫たち。
ミミズとか、よく分からない小さな幼虫とか。
ちょっと離れたところで、見てないふりしてすごーく目を凝らしている感じ。
その様子がなんとも可愛くて、庭仕事の楽しみになています。
見つけると、サッときて確実に取っていく凄腕のハンター。
その距離がどんどん近付いてきました。
私のすぐ隣にある獲物も迷わず取りにきます。
ならばと思い手の上に乗っけてみても、
さすがに警戒して取りに来ませんでした。

それが、今日初めて私の手の上から獲物を取っていきましたー!!
すごーーーい。
ピーちゃん、すごい成長だーーー。(うちに来る鳥は全部ピーちゃんと命名)
それにしても、手の平に虫を自ら乗せてじっと待つなんて、
私もなかなか成長したな〜。

  par  s.yumi