2015-11-21

違わないようで、違う

塗り直した緑の壁。
今度はつや消しの深緑色の塗料を買ったが、それもどうもイメージが合わず、
結局それをベースに、手持ちのツヤありの黄色を混ぜて、納得いく色を作った。

色自体は前回とさほど変わらず、
壁を塗り直した、と言わない限り誰も気づかないくらいの違いで、
塗った直後は自分たちでも失笑してしまうほどだったが、
それでも一晩置いて見直すと、控えめな光沢と厚みのある奥深い色味で、
ずいぶんと落ち着いた印象になったと思う。
満足いった。


今回は広い壁面が相手だったので、塗料を混ぜる際、
足りなくなったら二度と作れない色だから多めに作らなければ、
と思い、そうしたつもりが、
塗り終わったらぴったりなくなった。

補修不可。
傷つけないように気をつけよう。できるだけ。

  par  s.yoshitomo