2014-04-03

店の名前

開店までの道のりを、
かなり断片的にこのブログに書き始めて、
かれこれ2年になった。
これまでずっと、
そのオープンさせる店の名前を決めかね、
(名前はまだない)
という名前でやってきたのだが、
この春、とうとう観念して、店の名前を決めた。

店名は
『KAMONE-カモネ-』
候補はいくつかあったのだけど、
いろいろ考えた末、
雑貨部門のショップの名前を、
そのまま店の名前に昇格させた。

この『カモネ』という名前の由来はいくつかある。
その1つが、
「いつか本当のお店になる“かもね”」。
下駄箱でせせこましく営業する雑貨屋のためにつけた名なので、
本当のお店になったときには名前を変えようと考えていたけど、
(例えば「本当のお店になった“からね”」とか)
いやいや待てよ、
店オープンさせたからといってそこで終わりじゃないのだから、
その未完成で進化し続ける気持ちは、
たとえお店をオープンさせたあとでも継続すべきだろうと、
多少無理やり思い直し、
KAMONEが採用となった。
(まあ、慣れと愛着というのも大きな要因ですが)

ともあれ、
あらためて『KAMONE-カモネ-』を宜しくお願いいたします。

  par  s.yoshitomo et yumi