2012-05-27

キャットタワー

今でこそ、料理を本職とし、
さも昔から“この道に進むことを決めていました!”
と言わんばかりの顔をして、
いけしゃあしゃあと仕事をしている(と自分では思っている)が、
実のところ、
料理を本業と定めたのは、ここ数年のことだ。
高校と大学では建築を専攻していたし、
それを卒業後も、カフェで働きつつ、
インテリアとデザインの活動に比重を置いた生活をしてきた。

そんな経緯の名残で、今でも副業として、
インテリアコーディネーター 兼 デザイナー 兼 家具職人
(という“住まいの便利屋”みたいなもの)
を、実は慎ましやかにやっている。

 *

キャットタワーの
アイソメ図と完成品

今回久々にその副業に仕事が入った。
依頼内容は、『キャットタワーのデザイン・制作』
もう少し詳細を記すと、
『①猫が上まで登れて
 ②けれども猫が乗っていなくても様になる
 ③シンプル且つおしゃれな
 ④奥行き約30cm・幅約60cm
   高さ170~180cmくらいで
 ⑤組立式の
 キャットタワーのデザイン・制作』

こうした幾つかの条件があるが、
適度な制限や制約があった方が、
何かと作りやすいし面白い。

 *

適度な制限というのは、
制作に限らず、日々の生活における重要な要素であるように思う。
クライアント

適度に忙しい日の方が、いろいろ仕事ははかどるし、
決められた時間内の方が、潔く物事が決まる。
金額や物を決めた方が、買い物はうまくいきやすいし、
使う食材を特定した方が、新しい料理を考えるとき想像力が働く。

 *

適度な制限のもと制作したキャットタワーは、
自ら決めた期限内に、無事完成できた。
“猫が乗っていなくても様になる”ように作ったつもりだったが、
やはり猫が登っていた方が格好がいい。
飼い主が困らない程度に、
適度に登って遊んでくれたらいいなぁと思っている。

  par. s yoshitomo